Profile

おもち@くらん

Author:おもち@くらん
今出来る事をやります
後悔しないように
挫けないように

PCスペック
4770K@4.5GHz
M/B Z87-PRO
RAM CFD 8x2GB
SSD m4 128GB
HDD SG 2TB
3TB*2 RAID1
GPU GTX980
PSU AX750

Monitor:
U2414H x2

Keyboard:
Illuminated CZ-900

Mouse:
Logicool G600

Search form

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
-

Trackback

Trackback URL

57

TERA 完全攻略!ケルサイクの巣!!

まえがき

・書いてあることがちげーよ!嘘情報乙!おもちしねー!な方はお使いのブラウザの戻るボタンを押しましょう。
・実際に討伐しに行っており、実際に体験したことなので、あまり嘘の情報はないと思います。
・下級の情報です。あ?上級?ねぇよそんなもん









MAP構成

ケルサイクの巣のMAP構成は大まかに3つにわかれます。
①通路 ②5匹の中型 ③ケルサイク
ミッションで誰もが一回通ったあのMAPです。
MAP.jpg










道中の詳細



・戻ることのできない崖、危険なトラップ
トラップはキャラクターが通ると、上から石のようなものが落ちてきます。
それを中心に魔方陣が一定の間隔で出ますのであたると結構痛い。

・5匹の中型
最初の開けた場所(上記MAP②の位置)に到着すると石像が5つあり、それを壊すと戦闘が始まります。
3体目を倒したら残りの2体が一斉に襲いかかってきます。
ちなみにこのMOB達は中型扱いで、プレイヤー型のMOBです。
例えば、スレイヤーの形をしたMOBがPOPしたり、ランダムで他の職の形をしたMOBがわいたりします。







ケルサイク攻略のヒント

・ローブ系の職業がまず生き延びること
ラピッドポーション、ポーション等を危険な時に飲む
全職攻撃パターン覚えて避けろよks^q^;ってことだよ!言わせんな恥ずかしい


・デバフの交換。
(炎のデバフと氷のデバフがあり、2分間経つと、即死(解除不可)なので、わざと喰らって上書きさせる)
炎のデバフの攻撃頻度が多いため、氷のデバフの状態でいることが望ましい。
ケルサイクから見て右足が火、広範囲。左足が氷、前方に一直線 
両足はケルサイクの後にいてもあたるのし、痛くなのいでこれを後で貰うのが理想
両足の攻撃は左側が氷で右側が火です


・状態異常抵抗とクリティカル抵抗が非常に高い
クリティカル抵抗が高いので、クリスタルやスクロールはクリティカル以外のものを
ただし、精密打撃をつけるのであればクリダメうpスクは有効[要出典]
(例:攻撃速度うpスク、中型ダメージうpクリスタル)[要出典]


HP割合ダメージ(FFのグラビデみたいなスキル)
が多いので[要出典]忍耐(HPうp)より意志(中型ダメージ減少)がおすすめ[要出典]









ケルサイクの行動パターン


開始時:
咆哮 +無能の結界 咆哮に当たると10秒間スタン
ヒーラーは素早くデバフを解除すること
盾以外は外周から回って近づくこと

開始から1分30秒経過:
力蓄積→ジャンプ連携 「力を蓄積します」メッセージが出る
神の聖火を投げた後にスタンスキルでケルサイクの行動を止める

ケルサイクのHPが80%:
10秒間スタンする咆哮→火柱
この時点から火柱が2分ごと発動します
回避のやり方は下に書いてあります

ケルサイクのHPが80%きってから3分経過(場合によっては開始から5分経過):
バリア1回目 (遠距離ダメージ60%減少、40万ダメージを無効化)
バリアが来る前にデバフの更新をしておくのが望ましい。
約40秒の間にこのバリアを剥がせないとクリア不可になります。
Attackerはダメージを出すことに集中することになるので、POT等を飲んでください。


さらに3分経過:
バリア2回目 (近距離ダメージ60%減少、40万ダメージを無効化)
バリアは1回目と同じようにすぐに剥がすこと。この間も火柱は2分毎に来るので注意。
追加でケルサイクの呪いがPTメンバー全体に。5秒ごとに呪いデバフ(DOTダメ)が付き纏う。
ヒーラーは解除し続けること

ケルサイクのHPが30%~:
氷の柱追加 火のブレス追加
ケルサイクが丘の上に上ると中央に石が沸く
ケルサイクが顔をあげたら即座に石を破壊し壁に隠れる










ケルサイク攻略の流れ


Stage1. Awake
崖から降りるとすぐにじゅうびょおおおおおおスタンと無能の結界が発動します

戦闘開始と同時にケルサイクが吠えます。コレにあたると10秒間スタン状態に。
すぐ懐に飛び込んだり、範囲外にいればあたりません。


10秒間ずっと発動し続ける咆哮は、 左 後ろ足の 後方 と 右 後ろ足の 右側 にいれば当たりません。
当たらなければどうということはないってジオンの偉い人が言ってた。


・無能の結界(ダメージ50%減少)
咆哮と無能の結界は一緒に来ます。咆哮が終わった後に、PTメンバー全員にデバフがかかります。
ダメージが半分になってしまいます。デバフを全員解除することで効果が消えます。


・ケルサイクの基本攻撃パターン(ケルサイク自身から見て)

・右足(火属性)による猫パンチ:
円型広範囲 出血が稀にかかる。地面を叩いたら、その場から円形に広がる攻撃。さらに横脇腹辺りを引っ掻く。
火の呪いが付き、DOTダメージとデバフの交換しないと2分後に即死。

・左足(氷属性)による猫パンチ:
前方直線に氷の衝撃波。これは火と違い、範囲が前方一直線と狭い。これまた脇腹周辺を引っ掻く。
氷の呪いが付き、DOTダメージとデバフの交換しないと2分後に即死。


・両足(火氷)による猫パンチ:
後方まであたる超範囲だが痛くないし、デバフ交換に最適。だが、1分に一回ぐらいの頻度
両足はケルサイクの後にいてもあたり、さらに痛くないでこれを後で貰うのが理想
両足の攻撃は左側が氷で右側が火です



・しっぽをふる
(あいてのぼうぎょがさがった!)出血がついてるから後で殴る時注意

・後にテレポして前方に沼設置:
火属性の呪い付き。沼は危険。あとはわかるな?


・地獄の業火(第3属性)
猫パンチ当たらなければどうということはない、だったいいよね・・・
稀にこの地獄の業火というデバフが勝手に付きます。これは火でも氷でも交換できるので、焦らずに確実に交換。
火の呪いが付き、DOTダメージとデバフの交換しないと2分後に即死。






Stage2. Mana Break

今北産業:
1.ケルサイクが力を蓄積しています が表示される
2.神の聖火ケルサイクにあてる
3.スタンスキルでピヨらせる



・力の蓄積→即死ジャンプスキルの連携
発動タイミング 1分30秒 経過時
ケルサイクが力を蓄積していますというメッセージが表示されたら、ランダムでPTメンバーの1人がスタンになります。
メッセージと少しの間の後にスタンにかかったパーティーメンバーに対し、チートダメージを与えます。
そのスタンした人付近にとてつもないダメージが出る危険な範囲スキルです。
また、力蓄積をキャンセルできないと、重ね掛け可能な ケルサイクの威容 というバフが入ります。

ケルサイクの威容:1回毎に力が30%ずつ増加します。このスキルは99回重ね掛けできます。

・神の聖火使用時の注意点
効果時間が10秒でクールが9分と長いため、力の蓄積を防ぐ以外に使ってはならない。
カイアの束縛や爆弾のような投げるタイプではなく、真っ直ぐ飛ぶ射出タイプなのでちゃんと狙わないとあたらない。
また、PTメンバーで神の聖火を投げる順番を決めなくてはならない。さらにケルサイクが力を蓄積していますというメッセージが表示されたら、ランダムでPTメンバーの1人がスタンになるという鬼畜っぷり。泣きっ面に蜂である。
ここで本来投げる順番だった人がスタンして投げられなく、そのまま全滅するパターン多し。VC推奨。いやないとまじきつい。
2人が一緒に投げるとクールが間に合わなくなるという事態が起きるのでとにかく高難易度。
投げる順番は死にやすい職や、初見の人からのほうがよい。回復→ソサ→アチャorスレ→バサ→ランサー
無事神の聖火が適用されるとスタンが入る。※ただし、イケメンとスリープはレジられる。

「ケルサイクが力を溜めています」→×
「ケルサイクが力を蓄積しています」→◯
紛らわしいので投げるメッセージを間違えないように!!







Stage3. Fire Shout


・無能の結界と咆哮後 火柱発動
発動タイミング ケルサイクのHP80%になった時

ケルサイクのHPが80%になったときに無能の結界と咆哮を発動します。
全員が避けるか、ガードしなければならない。また、すぐさまに無能の結界をヒーラーが解除する。
10秒間ずっと発動し続ける咆哮は、 左 後ろ足の 後方 と 右 後ろ足の 右側 にいれば当たりません。
咆哮のあと、ランサーはガードプロミスを使うと吉。


・火柱(ケルサイクのHPが80%時に1回目、以降2分毎に)


fire.png

・ケルサイク自身と周辺に出現する炎の柱(HP80%に1回、その後2分毎に)
とても避けにくい。一応上記の画像のように出現する順番があります。
詠唱に2秒ぐらい。紅色のオーラがケルサイクを包むので、それが危険サイン。

お尻で殴っているAttackerは簡単に避けられる。まず赤いのオーラがケルサイクに纏ったら
⑧の位置に移動し①の火柱が出たらケルサイクに密着するだけ。簡単だね(・∀・)
ヒーラーは遠くに離れるから、上記のようなことをやるのがベスト。









Stage4. Defense Break

発動タイミング まずケルサイクのHPが80%を切ってから3分、以降3分毎


・バリア
40秒以内に400,000ダメージを与えると解除できます。
40万ダメージ与えないと、チートバフかかってクリア不可に。

・結界
バリア1回目(80%から3分経過)
遠距離ダメージが60%減る結界

バリア2回目(さらに3分経過)
近距離ダメージが60%減る結界
※3分経過する前にHPを30%以下に削れば発動しない

バリア3回目(さらにさらに3分経過)
遠距離ダメージが60%減る結界
以下無限ループ



400,000のバリアを破ることは案外難しいです・・・12段階の武器+6ぐらいあれば余裕だけど
事前にデバフの更新と、死なないようにするのが重要。3回目のバリア貼られるとオワコン
バリアを1回でだけでクリアするためには、80%から6分経過する前にHPを30%まで減らすことです。

※攻撃に専念するからポーション使えや








Stage5. Curse of Ice
発動タイミング ケルサイクのHP30%以下


・呪い
30%になると無能の結界を発動し、咆哮を使います。
無能の結界はいつも通り解除。スタン咆哮は回避。
この30%からケルサイクの呪い を5秒ごとにばら撒きます。
重ね続けてしまうとDOTが痛いので、5秒ごとに解除する。

効果:力が倍になり1秒毎に0.5%DOT 99回重ね掛け可能
※ただし、下級では力が倍になりません。


・氷の柱



ice.png


HP30%以下から使用してきます。
ケルサイク中心に広範囲攻撃をしてきます。ソサのアイスブラストと思ってもらえばおk。
こちらも火柱の赤いオーラと同様に青いオーラがケルサイクを纏い、2秒ぐらいの詠唱時間があります。
合計で10回の攻撃が飛んで来ますので、範囲内に居るガードできない職は諦めましょう(',3 っ)っ
また、ガードできる職はデバフ交換用に最後の一回だけあたると吉。

※この辺から、ケルサイクのスキルは周期的に何分間隔で!とかがなくなります。
ランダムに発生するようなので、確実に避ける努力をしましょう。







StageFinal. Volcano

発動タイミング 30%から1分45秒経過時、以降2分毎




・みんな大好きケルサイクのブレス
ケルサイクが丘にあがるとMAP中央に石がPOPします。
それを壊すと左右両方に安全装置が出現し、その後方に隠れていれば死にません。
この碑石を壊すのが遅すぎても速すぎてもいけません。ケルサイクが丘の上に登り、頭をあげて火を噴きます。
この頭をあげてから火を吐き出すまでが壊すタイミング。(約2~3秒間)
また中央に碑石がPOPするため、中央付近でケルサイクを攻撃していると、そのまま碑石が割れてしまう恐れがあるので
中央以外の場所でやるのが望ましい。

(仮に碑石壊すのが速すぎた場合は、ケルサイクを12時として、迅速にMAPで最も遠い3時の方向まで走ってください)

この後、フィールド全体が火の呪い状態になります。氷の呪い状態ではすぐに書き換えられますが、火の場合は
この後に来る高確率で両足攻撃でデバフ書き換えを迅速に。※ブレスの一連の動作でタゲが移ると両足攻撃は来ません。


幸運を祈る。





2回目クリア記念 動画 13分
おもちはnoobなので被弾とかPSはお察し






スポンサーサイト
  • Date : 2011-09-14 (Wed)
  • Category : TERA
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

UZAKU clock
Become Blog friend?

この人とブロともになる

QR code
QR
Return to Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。